しまかぜの個室に幼児料金は必要か?

小学校に入学する前の幼児は、基本、電車の運賃がかかりません。
しかし、たとえば特急の指定席を取ろうと思えば、当然子供料金を払わなければなりません。

さて、近鉄電車にしまかぜという観光特急があります。
しまかぜは全席指定なので、普通に利用すれば幼児といえども子供料金が必要になります(親の膝に座らせられるなら不要ですが)。

しかし、しまかぜには3名以上で利用できる個室があります。
個室であれば幼児のための「座席」は要らないと解釈できるのではないか.・・・つまり、幼児は無料で乗れるのではないか?と思ったので、近鉄に電話して確認してみました。

結果は予想通り、幼児はしまかぜの個室を無料で利用できるとのことです。

つまり個室であれば、大人が3名以上いれば幼児が何人いても無料です。
もし、大人2名と幼児2名といったケースなら、幼児の一人を子供料金支払って”3名”にすれば、それで個室利用が可能になるので幼児一人分が無料になります。

また、ホームページなどには”幼児”は6歳未満と書かれていますが、これも電話で確認したところ、正確には未就学児(小学校入学前)ということでした。

個室には特別料金がかかるので「安く利用できる裏技!」というほどのお得感はありませんが、しまかぜの個室を利用したいと思っている家族連れなら知っていて損はない情報かと思います。