「コマ読み!ブラックジャックによろしく」の公開停止

ぼくの初めてリリースしたiPhoneアプリであった
「コマ読み!ブラックジャックによろしく」の公開を停止しました。

「コマ読み!ブラックジャックによろしく」は、
スマートフォンで漫画を快適に読むためのアプリとして開発したものです。
スマートフォンの小さな画面に合わせて、
漫画をページごとではなくコマごとに表示するというものでした。

だた、時代はRetinaディスプレイ+4インチとなり、端末の高解像度化が進んだことで、
漫画をページごとに読んでも十分読めるようになりました。
この時点で、アプリのコンセプトはもはや時代遅れです。

加えて、このアプリで漫画を表示させるには、
予め漫画のコマ割りのデータを作成しなければなりません。
この作業がけっこう手間で。
時代遅れ+データ化にコスト(手間)がかかるとなると、なかなか需要は見込めないですね。

ということで、残念ながら、昨日このアプリをストアから削除しました。
結局、ダウンロード数としては、約半年間で300といったところでした。
完全なる失敗作!といった感じの結果です。

居ないとは思いますが、もし「公開停止は残念」という方がいらっしゃいましたら、すみません。
さすがにこのダウンロード数では、継続のモチベーションが上がらなくて。

漫画アプリ自体は、個人的に興味のあるところなので、
いつかリベンジできたらなぁと思いますが、当面は無理ですねぇ。
ゲームアプリの方をがんばります。


コメントを残す